07年度合格に向けての日記です。応援してくださいね!


by coolbeauty0801
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

受験申請書提出!

気象予報士の受験申請書提出した!書類に不備があって送り返される人が結構いるときいたので、それも考慮して速達で送った!明日中、最悪水曜には届くようだ。書類に不備がなければいいが…。それにしても気象予報士の受験料って高い!約12000円。更に、今回駐禁もきられましたぁ(涙!最近厳しくなって、三分路駐しだけでアウト!罰金料は15000円!受験料よか高っ!?もしかして、呪われてる(笑?今日は出費が多かったです。
試験は年あけ1月28日の日曜!だから前日の土曜の番組も局にお願いして休ませてもらった!現在、準備だけはばんたん!試験まで後…69日。二か月と9日。
[PR]
# by coolbeauty0801 | 2006-11-20 16:43

11月20日早朝

昨晩は、水曜の授業の単語帳を作った。そるから、昨日の専門の単語帳作り。これは途中まで。残りは今日家で作ってしまう予定だ。昨晩は勉強にとりかかるエンジンが遅かった。結局九時くらいから始めた。
これからは、嫌な事は先にしてしまおう習慣をしなくては。つい、テレビをみながらしたので集中してしたのは夜11~一時までの二時間!余談だが、洋画劇場は2004年に大ブレイクした気象の映画だった。気象用語がいっぱいでてきた。題名は忘れたが竜巻が世界各地を襲う内容だ。それから、TOKIOのダッシュ村。今週の全国のFMラジオ局巡りでは私が働いている局がでて自分もでたのでこの二つの番組はついつい見入ってしまった!世の中には録画という方法があるのに何てバカ!おかげでなんだか寝不足ぎみ。
この後すぐラジオの生放送本番。今日はミキサーだからのんびり。
[PR]
# by coolbeauty0801 | 2006-11-20 06:40

11月19日日曜

気象予報士の講座は二カ所いっている。隔週日曜は市が主催している講座の日だ。前回の授業で法規まで終了。今日は専門。観測の予測のところと数値の予測。数値の予測は来月の授業で続きをやる。10時~15時まで。
今日は、水曜の授業の単語帳作りの続きと、今日の授業(専門用)の単語帳に書きこみ、昨日の質問の書き込みをして寝ようと思う。
明日は仕事が終わって、インターネットの開通の工事の電話と、昼休みに予報士の願書に書きをして郵送しようと思う。
[PR]
# by coolbeauty0801 | 2006-11-19 20:08

11月18日土曜

番組が収録後、すぐ昼から高速バスへ。
アナセミがあるが欠席した。面接や実践慣れする講義は休もうと思う。夕方六時から気象予報士の先生に会って帰宅。過去問の単語帳の記入が難しすぎたようだ。解答の物理の計算式は全部覚える必要ないそうだ。……!?なんですとぉ!無駄な時間を費やしてたぁ!八時の高速バスで帰宅。家についたのが10時。寝支度して就寝が0時過ぎ。番組の企画や選曲など準備で徹夜だったのでフラフラだった。今日の勉強集中時間は一時間。温位と相当温位、単語帳に書き加えなくては。潜熱、けん熱。勘違いしていたようだ。これも単語帳に書き加える。しかし、これらの作業は次の日に回して、とりあえず寝ることにしようと思う。ZZZ
[PR]
# by coolbeauty0801 | 2006-11-19 19:24

11月15日水曜日

授業で、大気の運動(一般気象学147~165)、地上風・境界層・発散・過度をした。物理の計算式は削除。
それから、雲粒・雨粒落下速度をした。
授業では理解できた!
帰りは二時間以上汽車に乗るので、復習も帰りの電車の中で終了!
[PR]
# by coolbeauty0801 | 2006-11-18 12:46

暗記

今日は何もやる気がなかった。でも、よくよく考えたら単語帳!作ったはいいが全然みてないや~ん!(汗
明日は気象予報士の授業!今日はとにかく暗記!単語帳の暗記!ひたすら暗記!中には意味不明なものも発見!記入もれとか!今日の学習。机にかじりつくだけが勉強じゃない!単語帳!これは非常に役立つアイテム。単語帳は今よっつ製作!
[PR]
# by coolbeauty0801 | 2006-11-15 02:32

確認

意外にも法規を読むだけで手間取ってしまった。テキストで気象業務法69ページまで。
災害対策基本法が124ページまで。残り基礎数学、物理追加事項185まで。やっと一回読めた!読みなれない言葉が多くここまで手間取るとは想定外。これ後四回読まなくては…。法規はまとめたプリントあるから後は暗記。

過去問は後二年分。
ファイルの整理。
これをこなしたらひたすら暗記復習に専念できる!

それにしても法規は予想以上に時間がかかった。
[PR]
# by coolbeauty0801 | 2006-11-13 22:41

千秋楽

劇団の公演がようやく終わった。今回いい役もらったのだが、一月の試験の事を考えてると落ち着かなかった。ここで、私の志望動機。打ち上げでだいぶ酒も入ってるのでこの際書こうと思う。
今、マスコミ関係で仕事をしていて、大学も理系だから気象予報士の資格はプラスになるからとりなさいと人から勧められたから取るのも理由のひとつ。
ラジオの仕事をするようになっておくばせながらアナセミに通った。
実は私のまったくの片想いだが、すご~く好きな人がいてその人が気象予報士の資格をとる勉強してるから、私も受けようと思った。まさに映画『プリティ・ブロンド』と同じである。あの映画では弁護士だが、私の場合は気象予報士。明日から気を引き締めて頑張るぞ!
思えば、私はすべて片思いの連続だ。でも、おかげで、好きな仕事につく事ができた。失恋がきっかけで、子供の頃からなりたかった職につこうと思ったし、キャリアつもうとバイトはじめた結婚式の音響の会社のバイトの社員さんに片思いをして、ナンバーワンの音響になるため、更に技術を磨くため、毎日音響作業ができるラジオ局の音響スタッフとして入ったら、すぐ番組をもたせてもらい(といっても二人で掛け合いトーク)ラジオのパーソナリティをするようになった。気がつけば、自分にとってやりたくてたまらない仕事につく事ができた。
ある意味片恋に感謝。まるでわらしべ長者みたいな話だけど。
もしも、ドラマのようなハッピ~エンドになったら方法教えます。バットエンドになったら注意点を紹介します。
余談だが、劇団の打ち上げで幸運にもCMのスポンサ~契約が一本とれた。何事も無駄ってないですね。
[PR]
# by coolbeauty0801 | 2006-11-13 01:43

今夜は晴れで放射冷却

よく、『夜は晴れるから放射冷却…』とお天気番組で気象予報士がいっているのを耳にする。ここで疑問!この放射冷却とはなんぞや?その解答をこのブログで紹介する。放射冷却は空に向かって地球から放射する現象で、雲が出ている曇りの夜よりも、お星様がキラキラと輝いている晴れた夜の顕著になる。放射冷却は風の弱い晴れた日の明け方に顕著になる。今日のポイントは放射冷却でしたぁ!これから、お天気番組で放射冷却という言葉がでたら思いだしてね(#^O^#)
[PR]
# by coolbeauty0801 | 2006-11-09 02:53

竜巻発生!

昨日は北海道で竜巻が起こった!気象予報士の先生にきくと、竜巻のおこる目安と言うものは明確ではないが、竜巻は大気の状態が不安定な場合に発生するとの事。
今回は上空との温度差が50℃といえば、かなり不安定な状況です。
もちろん落雷の可能性も大。

竜巻の被害はF2。竜巻のスケールを表すこのFは通過後、被害状況を表す。
余談だが、Fはアメリカで竜巻の研究をしていた日本人の学者で藤田哲也 さんの頭文字をとったものだ。藤田さんは福岡県北九州市にある、九州工業大学の元教授。
[PR]
# by coolbeauty0801 | 2006-11-08 12:33