07年度合格に向けての日記です。応援してくださいね!


by coolbeauty0801
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

時間変化率

番組は構成作家さんと組んでお仕事する事になりずいぶん楽になりそうだ。これで勉強に専念できる。と、いいつつ机に向かうと拒否反応。しょうがなく場所を近所のファミレスへ。ドリンク飲み放題だし、机は広い!明日は気象予報士の授業!私の時間変化率。今年は大きく変わりたい!
[PR]
# by coolbeauty0801 | 2006-12-13 02:43

自分との戦い

勉強に限らず、人生って自分との戦いだと思う!ある時、友人にそれを言われてハッとした。今日の私は…自分に勝つことができるだろうか!
追伸★
本屋で昨日問題集を買った。これも授業のプリントに加えて解いて行こうと思う。
[PR]
# by coolbeauty0801 | 2006-12-11 06:38
そうそう、マスコミにいたら変な輩いない?ってよくきかれます。私の経験では…います!でも、これはちゃんと現場で働いてる人よりは、なんちゃってマスコミ人。私にあった被害の話ですが、以前私は番組2本もってて、環境番組のナビゲーターもしてました。それは株主の指名で。その時、局長は渋い顔してたけど、人事や制作に関しては局長通して頼むのに、株主がいきなり社長(美人女社長で株主はやたらこの人にモーションかけてる。オーナーの会社の経理部長が名前だけの社長になったんですがね)にいきなり頼んだからかなと思ったんです。その頃の私さ野心に燃えててチャンスが欲しくてたまらなくて二つ返事で引き受けました。しかし、それは失敗でした。この番組、はじまってまだ二か月なのにパーソナリティは私
で四人も変わってたんです。理想論はもっともですが株主は環境の事なんてちっとも考えておらず、何かというと『番組おろすぞ』と脅し、セクハラ三昧。ムッとしながらも、笑顔で耐え、株主の秘書の仕事もさせられ、あるときあんまりしつこいから堪忍袋の尾がきれました!!もちろん株主は大激怒(笑!私は『辞めさせれるなら、どうぞ辞めさせて下さって結構です』といった。その時、辞職覚悟しましたね。案の上、株主は社長に抗議したみたい。でも、私はおとがめなしでした。前々から局長に相談してたから事情は知ってたから守ってもらえた。株主の番組は株主の機嫌とるためだけ一時間あげ、自分がでたいからコーディネータででて、我が儘がひどいから局のアナウンサーはかさない事になっており、降板しても評価は下
げない(上がりもしない)と言ってくれてたので。適当な理由つけて、降板するまでなぜ待てなかったの笑って諭されましたが。こういう事ならいくつかあります
よ。笑顔で近付いてくる人間はだいたい利用しようと思ってるか、下心ですね。局長に、大人はだいたい損得考えてるもんだから、あまりにも言葉通り受け止めすぎる。気をつけなさいと言われた事ありますが…なるほどこういう事かと痛い思いする事多いですね。

でも、いい人もたくさんみたんですよ~(#^O^#)。

若いうちは買ってでも苦労しなさいというが、よく考えてると、苦労した時こそ得るものはたくさんあった。そういう時私はツイテいると思うようにした。
だから人生って面白い!
[PR]
# by coolbeauty0801 | 2006-12-11 06:11
そうそう、マスコミにいたら変な輩いない?ってよくきかれます。私の経験では…います!でも、これはちゃんと現場で働いてる人よりは、なんちゃってマスコミ人。私にあった被害の話ですが、以前私は番組2本もってて、環境番組のナビゲーターもしてました。それは株主の指名で。その時、局長は渋い顔してたけど、人事や制作に関しては局長通して頼むのに、株主がいきなり社長(美人女社長で株主はやたらこの人にモーションかけてる。オーナーの会社の経理部長が名前だけの社長になったんですがね)にいきなり頼んだからかなと思ったんです。その頃の私さ野心に燃えててチャンスが欲しくてたまらなくて二つ返事で引き受けました。しかし、それは失敗でした。この番組、はじまってまだ二か月なのにパーソナリティは私
で四人も変わってたんです。理想論はもっともですが株主は環境の事なんてちっとも考えておらず、何かというと『番組おろすぞ』と脅し、セクハラ三昧。ムッとしながらも、笑顔で耐え、株主の秘書の仕事もさせられ、あるときあんまりしつこいから堪忍袋の尾がきれました!!もちろん株主は大激怒(笑!私は『辞めさせれるなら、どうぞ辞めさせて下さって結構です』といった。その時、辞職覚悟しましたね。案の上、株主は社長に抗議したみたい。でも、私はおとがめなしでした。前々から局長に相談してたから事情は知ってたから守ってもらえた。株主の番組は株主の機嫌とるためだけ一時間あげ、自分がでたいからコーディネータででて、我が儘がひどいから局のアナウンサーはかさない事になっており、降板しても評価は下
げない(上がりもしない)と言ってくれてたので。適当な理由つけて、降板するまでなぜ待てなかったの笑って諭されましたが。こういう事ならいくつかあります
よ。笑顔で近付いてくる人間はだいたい利用しようと思ってるか、下心ですね。局長に、大人はだいたい損得考えてるもんだから、あまりにも言葉通り受け止めすぎる。気をつけなさいと言われた事ありますが…なるほどこういう事かと痛い思いする事多いですね。

でも、いい人もたくさんみたんですよ~(#^O^#)。
[PR]
# by coolbeauty0801 | 2006-12-11 06:05

今年のアナセミ終了

今日は土曜。朝の放送が終わり、アナセミへ。アナセミに行く前に出産した友人と久しぶりに会い赤ちゃんと対話。今年のクリスマスは知人の子供たちに何プレゼントしよ~か考えるとワクワクする。と、いうか今年はレッスンや勉強やらで出費が多かったので年末年始をのりきれるか、先行き不安だが…。来月は気象予報士の勉強に専念するため、アナセミは休学。ラジオの試験は通常通りするが、試験前日は休暇をもらった。まあ、それはさておきアナセミが夕方六時に終わり夜八時半帰宅。明日は何も予定ないので、今からみっちり勉強する予定。
昨日は平成17年第一回目の過去問解いたので、①今から平成17年の第二回目の過去問を解くつもり。今日明日は②(一般)過去問5冊だけする予定。そして、③授業のプリントの復習をしてプリントのワークブックの問題と単語帳作り。また、もう一ヵ所で習っている気象予報士の教室では専門までやったんで④授業で習った専門の単語帳作り。これは明日、図書館で気象予報士の授業を一緒に受けていり女のことお昼に図書館デート(?)する 時に。⑤専門の過去問も解いてみようと思う。専門は一般ほど力いれずざっと。とりあえず、今日~明日にかけての予定。

現在…所有している過去問は2年半分。過去問手に入らないかなぁ。
書店にいくと、一回分一冊2500円。高い上になかなか集めるのがかなり至難の技。簡単き尚且つ早く手に入る方法ないですか?知ってる方教えて下さい。せめて過去5年分欲しい!!いや…10年分欲しいなぁ。安価で。
[PR]
# by coolbeauty0801 | 2006-12-09 21:00

試験まで二か月弱!

12月4日は開局記念の特番だったんで朝から外に実況レポートに交代でペア組んででっぱなし。でも、レポートは苦手。予報士の資格撮ってまずやる事は…持ち前の勢いの良さで気象丁から送られてくる情報をお願いして五分でも早くお天気ニュース伝えられる日本1早いお天気番組作ろうかな(笑。
いっそ、予報士にコスプレしよっかな(笑。
最近、お天気専門番組を契約しようか思案中の私。
[PR]
# by coolbeauty0801 | 2006-12-09 00:24

過去問

明日の放送準備が終わった後、風呂屋に行き二時間入って勉強した。
平成17年の第1回目の過去問。昨日の勉強(家庭教師してもらった事)で勉強の仕方を変えた。あまり、解答にこだわず問題を解く事にした。下手すると解答だけで一日使っちゃいそうだもん。過去問は二年半分…つまり5冊しか持ってないから何とか手にいれたい。それにしても、過去問って高いなぁ…。
[PR]
# by coolbeauty0801 | 2006-12-09 00:13

勉強できない時の解消法

試験間際になると焦る気持ちがいっぱいで、何もする気が起こらない。こういう時、私は弱い。元来、怠け癖がある私は誰かに見張ってもらわないと駄目だと思い…気象予報士の先生にお願いし家庭教師をお願いした。勉強日は、先生のお休みの日に。先生の用意した問題集を解いて分からないのをひとつひとつ説明してもらい、同時に単語帳も作成した。
私のために友人が図書館に誘ってくれて勉強に付き合ってくれるが、今はストレスとプレッシャーで、今までの勉強もできないという有様だった。今日はやっとホッとして、モチベーションが上がった!実に充実した一日だった。

勉強は先生のご自宅で教えてもらった。お昼過ぎには先生の小さな娘さんも学校から帰ってきて、一緒に勉強したり、合間にお茶したのがとても楽しくて息抜きになった。
プレッシャーにおしつぶされそうな時の対処方法は、私の場合は家庭教師&個人レッスンで問題集を解く事でした。(#^O^#)
[PR]
# by coolbeauty0801 | 2006-12-07 18:09

温位、相当温位

過去問でよくみかけるのがこの問題。今日六時間かかってやっと理解できた(涙!
これで、過去問や問題演習ができる。でも、多分まだなんとなくしか分かってないかも…。
[PR]
# by coolbeauty0801 | 2006-11-29 19:26

試験まで69日

気象予報士合格教本の法規を読んで、このテキストの法規の問題を解いた。思えばこのテキスト読んだのは初めて。そして単語帳に記入。
そして就寝。
火曜の夜は法規のプリントの項目を単語帳に書いて、熱力学を勉強しようと思う。
[PR]
# by coolbeauty0801 | 2006-11-21 11:35