07年度合格に向けての日記です。応援してくださいね!


by coolbeauty0801
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2007年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧

解答速報

1月28日は試験日だった。友人から27回の解答速報を送ってくれたので自己採点すると…10点!合格ライン11点なのに10点。不合格!?
以下解答。

問1:③波長が長くなると,地表面の氷の反射率は急激に低下する性質がある。
↑これは私は不正解。『長波放射かを問う問題。(赤外線の放射を長波といいます。余談だが,今回の試験にはでてこなかったけど,可視光線や紫外線は短波放射といいます。虹は可視域。知っておくと便利★)風が弱い晴天の夜間には,放射冷却で地表付近が冷えるが,全天を覆う雲がある場合,上層雲のみでも下層雲のみでも地表付近の冷却は同程度に押さえられる。』これが迷った。風の弱い晴天の夜間には放射冷却…という言葉で地球放射(赤外放射)かと思ったが,答えは×でした。
問2:②
問3:⑤

問4:②

問5:②



問6:④

問7:④
地衡風のバランスの問題。これは地衡風の向きとコリオリはどこに向かって吹いてるか分かったら分かる簡単な問題だった。ちなみにコリオリ力は高緯度にいくほど最大になる。高校数学の数Ⅰで習う単位円。コリオリ力がSIN@と覚えたら簡単。
問8:④
積乱雲による雷雨とそれに伴う現象について述べた問題。これは単一セルの雲雷の寿命が分からなかった
問9:① 
地表面付近の空気塊を断熱的に持ち上げた時上向きの運動エネルギ~を求める問題。これも簡単な問題。エマグラムをみて下から最初の交点が凝結高度。雲底はここ。今回の問題にはでなかったけど,よくでる問題が自由対流高度か?と問われたり,雲頂と問われる。さて,問題より上向きの力は浮力で上がる自由対流高度。これは複雑な計算もなく,暗記をせずできる点取り問題だと思うので押さえた方がいいんじゃないかな?。
問10:①
これは私は×だった!エルニーニョが解けなかった。


問11:③ 

問12:⑤

問13:②

問14:⑤

問15:②
これは×。悲しくも法律は4問中一問落としちゃった。災害対策基本法の目的。これは丸っと覚えたらいいとおもった。


以下皆さんはどうでした?私の場合,授業は必死だったけど,毎日は勉強したりしなかったりで本腰いれたのが一か月きってから。週二回20時間一日10時間勉強してトータル204時間で,ノート整理と単語帳と問題演習にかかりました。過去問14回分の過去問に二日。

試験直接でとれる最低ラインギリギリの勉強法だと反省。次は早めに準備しようと思う。

P,S
試験会場で20回受験してるおじいさんに話かけられた。曰く,試験受けたらハマッてしまって抜け出せないそうだ。五回で見切りつけなさいと言われた。
どの受験会場にも主っているもんですね~
[PR]
by coolbeauty0801 | 2007-01-30 04:42

模試の結果

9点!!先生の5点よりは高いが合格点は11点。
くぅ~。悔しい!!後、二点足りないようだ。帰ってからマッハで勉強しなくては。

今、多分人生で一番勉強してる。私の場合、独学ではなく、少人数の教室で気象予報士の勉強してるから急激に伸びたんだと思う。元来、勝負事には、かなり燃えるタイプなので、負けず嫌いな人には通学はお勧め。そのかなり、競争心に火がつきまくりでストレス倍増だけど…(苦笑。

気象予報士じゃないけど、同じく資格試験の勉強してる友人曰く、試験一か月前で成績が伸びるといってたが、これはどうやら本当だ!

ただし、睡眠時間は犠牲にしないといけない。今まで惰性でだらだら勉強してて、勉強した気になっていただけだど気付いた。試験一か月前にして。

後10日!!
受験生の皆様悔いのないように…!
[PR]
by coolbeauty0801 | 2007-01-17 18:19

模試にむけて

先週はテストでひどい目にあったんで、もう一度総復習。過去問を過去七回分と市販の問題集解いた程度だと、五点しかとれない。合格点は11点だから半分もいってない。

過去問は完璧でも。

だから、先週は、通っている気象予報士の教室で毎回大量にもらうプリントを復習しなおしている。

法律は範囲が広くて(やりだしたらきりがない)24時間かかった。スクールでもらったプリントの分野学習に一分野に六時間もかかってしまった。これは想定外。

今更だけど、自分だけの苦手オリジナルノートを作った。

まだまだ掘り下げていきたい分野があるが、今日は第①~⑤までの過去問と緊急苦手分野をした後、反復学習メインでこなすつもり。

今日~明日の模試までに使える勉強時間は、九時間。
それでも睡眠は六時間とれる。

九時間というわずかな限られた時間内に、時計とやるべき事のメモを机の前に貼っている。どこまでクリアできるか…!?

結果は…明日!
[PR]
by coolbeauty0801 | 2007-01-16 15:59

直前模試!

先週に授業が終了し,本日は模試だった。
生徒は三人。

FM局のアナウンサーの女の子と,資格試験に専念する為浪人中の男の子と,私。

まずは基礎の問題。どちらかといえば,熱力学や静力学などに集中してた私は嫌な予感。そう,比較的点数の取りやすい法規を過去七回分解くのみで満足してたのに大きな穴が!!法規は4問中1問しか正解できなかった!

合計15問中,正解はたったの5問!!

ちなみに一番点数が高いのはやはり浪人中の男の子の9点。
合格点は11問正解。今回の模試はあくまで現状の実力試しなんで,今だと8問正解で充実,28日の模試まで合格ラインまで伸びるらしいので,やはり有力であろう。

次に,本試験を想定したオリジナル模試。

結果は…5問
他の二人は6問正解。どうやら私が一番点数が低い。
それがまた悔しくて涙が出そうになった!(久しぶりに)

ただ,他の二人の生徒は二日前に先生に頼んで(?)サービスで模試の対策講座受けているし,問題のリクエストもしてる…。(ちなみに私はこの講座には声をかけてもらえなかった…(涙)仕事があると思って声かけなかったんだと思うけど。)

来週はラストチャンスの模試がある!思いっきり最後にあがきまくるゾ!


〈今日の模試結果〉

ボロボロ(苦)!わずか5点。

試験まで後18日。
解説きいたら全部分かったから帰って復習だぁ。
過去問は七回分まで完璧に仕上げたけど…,まだまだだと知っただけでも儲け物かな??
そんなお悩み中の受験生の皆さん!まだまだ諦めずに!少なくとも私はあがきます(涙
[PR]
by coolbeauty0801 | 2007-01-10 19:31
このブログは,自分を含めた気象予報士試験をしようとする方のモチベーションアップを目的に書いてる。だから,『この分野の問題集を解いた』とかよく書く事が多いので,情報を期待してる方は他のサイトをご覧になっていただきたい。あくまで,『こんな勉強量でもいいじゃん!だったら自分も…』『あ…こんな人でもできるんだぁ』と毎日どんな風に日々過ごしながら勉強してるかを実況中継してると思っていただきたい。人間だから,勉強しない時もある。それらをふまえたある受験者の勉強量と時間のサンプルと思って欲しい。さて………試験まで後三週間弱!
もうかなり焦りまくり状態!ただ,友人曰く,『ラスト一か月で急激に実力がのびるもんだ』という言葉で落ち着けたが…。
今月から,体調管理のため外出は控えてる。少し体調が悪い時は,外にでないようにした。
今回の試験は,学科1教科狙い!

欲をいえば専門もと思うが,過去問解いてみると…一般が何と15問中7問正解。合格ラインは11問なのに…。と,いうわけでひたすら1教科集中!
現在過去問は過去5回分のみ揃えてるのでこれは解いた。不正解問題は単語帳に記入。
さすがに手持ちの過去問は解けるが。今日は注文してた過去問が本屋に2冊届いたので,仕事帰りに購入予定。過去問は最低八回分は解くのが理想。だから,私は後三回分解かないといけない。
過去問がない方は問題集で『気象予報士徹底研究』がある。これは過去問を集めた問題集なので,これでカバ~するのもいいらしい。
専門教科は『ここが出る!気象予報士合格教本』がいいらしい。
専門は一般と違い一か月前に一日五時間本読むくらいである程度点数がとれるらしい。。問題集をお探しの方参考までに。
ちなみに,マンガで学研から『お天気のひみつ』という本がでている。独学で初めて勉強する人や,もう一度確認したい時読むといいと思う。ただし,マンガといえど内容はギッシリで元々気象に興味のない私は読むのに苦労した。
気象予報士の勉強は,問題集や過去問やテキストなど平行しながら勉強する方法が私にはあっていた。平行してやる事で理解が深まったし。

気象問題の調べものは,ネット活用がいいだろう。我が家もやっと昨夜ネットが開通した!これで,少し楽になりそうだ。

元旦に幼馴染みの親友が帰省した。小学校からずっとなぜか我が家で年越ししてきた友人だ。今回頼みこんで,試験までの間,(多分)とどまってくれる(はず)。だから,私のマンションは掃除洗濯してくれた上,書類整理してくれ,一人暮らしのマンションはキレイになり,気持ちがいい!!食事の世話も三度三度してくれ,ケーキやお茶の支度,PCのセットアップからBGMの準備まで何から何までしてくれた。風邪気味の私のために栄養のつくメニューもつくってくれた。年賀状も200枚近く書かなきゃいかずオロオロしてたがこれも手伝ってくれ,勉強時間にあてる事ができた。周りに協力してくれる人がいると助かる。おかげで,休みの日は一日中勉強だけに専念する事ができた。初めて,朝九時~夜12時まで勉強だけでき
た!環境って大事!年末は友人に仕事の事相談され,紹介してあげたり,忘年会や新年会に何件か呼ばれ断る事ができず一日つぶれてしまい年末年始は勉強できなかったが,これから挽回するぞ!!……………………………ただ…,私よりも風邪で我が家の猫が今,重傷でかなり心配!息苦しいらしく口をあけている(涙))!クシャミのせいだろう。これは心配で今日仕事終わりに病院につれていく。何だか落ち着かない。

試験まで,後20日。
[PR]
by coolbeauty0801 | 2007-01-08 08:49