07年度合格に向けての日記です。応援してくださいね!


by coolbeauty0801
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

気象予報士の本

豆知識や予報士の知識的に読む本。試験には関係ないんだけど,読んでおくと気象に対する取り組みが変わる本を紹介します。予報士にならなくても読んでおくとよさそうな本を紹介
★『よくわかる気象・天気図の読み方・楽しみ方』

これは天気図の見方,雲の見方と種類,試験にはでないんだけど,お天気よもやま話や二十四節気と気象・天気予報など分かりやすく解説。
一番おすすめ!

★『明日の天気がわかるお天気ナビ観測じてん』

写真とイラストで分かりやすく解説。最近問題になってる黄砂や光化学スモッグの説明もあり。

★『百万人の天気教室』

大学の教科書っぽい。
ちょっと難しくて眠くなる。

★『気象予報士なる』

気象予報士に興味がある方はこの本を読んでね。

受験対策や問題なども載っている。勉強に疲れたら,パラパラみるとモチベーションが上りました。

★『真壁京子の気象予報士試験数式攻略合格ノート』
★『真壁京子気象予報士になりたい』
モチベーションが下がったら読んでみるといいかも。
文系で短大卒,中途採用でスチュワーデスになり,無職時代があって,気象予報士にいたる体験談がのってます。

そういえば気象予報士の先生曰く,一つのテキストだけでなく色々買ってみるといいらしい。

確かに色々読んで調べると理解が深まると実感。

ただ私の性格上,興味がない本を(笑)じっくり読むと眠くなって手がつかなくなるから,メモしながらやると意外と進んだ。

今期の失敗。まず本を全部読んで,それも三回は読んで,取り組むって計画は私の性格上あってなかった。
これが,集中力が続かず,気持ちが焦り全然進まず,時だけ流れた。
この方法は人によって違うと思うけど,私と同じ性格の人は辞めた方がいいと思う(汗。
[PR]
by coolbeauty0801 | 2007-07-25 09:21