07年度合格に向けての日記です。応援してくださいね!


by coolbeauty0801
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

今日の天気

今,外では雷が激しくなってます。
対流性の雲が発達して,巨大な積乱雲になってて,雷雨になってるんでしょうね。雲底下が乾燥してると,夏だって雹も降らす事もあります。
大気の状態が不安定な時こんなお天気になります。

ブログを読んでる皆さんの今日のお天気はどんな状態でしょうか?

そうそう,毎回マル秘単語帳をPCメールや郵送で送って頂いてくれてる,気象予報士のK様!いつもありがとうございます!ラジオの気象ネタまで提供していただいて感謝です。現役の予報士の先生とお話するだけでも,為になります。つい雑談しちゃうんですが…。体に気をつけてお仕事頑張って下さい。本業のお仕事と,別に気象予報士の資格も取られていて,仕事が休みの時,大学で気象学の講義したり,市の公共施設で気象予報士講座を教えており,まったく異色の気象予報士だ。まったく職種が違うサラリーマンしながら,一方で気象予報士をされている稀有な人だ。でも,こ~ゆ~人って私は好き!憧れます。OLやサラリーマンをしながら別に資格をとって,仕事に生かすもよし,転職するもよし,私の最も尊敬する先生
のように副業にするもよし!道はいっぱいです!!
資格を取って,学習塾の講師をしていた人が独立開業して気象予報士になった人もいます。
気象予報士,その他資格試験の勉強をされている皆様。どうぞ体調管理にはくれぐれも気をつけて頑張って下さい。

少しでも良い結果出せるように頑張りましょう!!
[PR]
# by coolbeauty0801 | 2007-08-07 17:21

気象予報士の本

豆知識や予報士の知識的に読む本。試験には関係ないんだけど,読んでおくと気象に対する取り組みが変わる本を紹介します。予報士にならなくても読んでおくとよさそうな本を紹介
★『よくわかる気象・天気図の読み方・楽しみ方』

これは天気図の見方,雲の見方と種類,試験にはでないんだけど,お天気よもやま話や二十四節気と気象・天気予報など分かりやすく解説。
一番おすすめ!

★『明日の天気がわかるお天気ナビ観測じてん』

写真とイラストで分かりやすく解説。最近問題になってる黄砂や光化学スモッグの説明もあり。

★『百万人の天気教室』

大学の教科書っぽい。
ちょっと難しくて眠くなる。

★『気象予報士なる』

気象予報士に興味がある方はこの本を読んでね。

受験対策や問題なども載っている。勉強に疲れたら,パラパラみるとモチベーションが上りました。

★『真壁京子の気象予報士試験数式攻略合格ノート』
★『真壁京子気象予報士になりたい』
モチベーションが下がったら読んでみるといいかも。
文系で短大卒,中途採用でスチュワーデスになり,無職時代があって,気象予報士にいたる体験談がのってます。

そういえば気象予報士の先生曰く,一つのテキストだけでなく色々買ってみるといいらしい。

確かに色々読んで調べると理解が深まると実感。

ただ私の性格上,興味がない本を(笑)じっくり読むと眠くなって手がつかなくなるから,メモしながらやると意外と進んだ。

今期の失敗。まず本を全部読んで,それも三回は読んで,取り組むって計画は私の性格上あってなかった。
これが,集中力が続かず,気持ちが焦り全然進まず,時だけ流れた。
この方法は人によって違うと思うけど,私と同じ性格の人は辞めた方がいいと思う(汗。
[PR]
# by coolbeauty0801 | 2007-07-25 09:21

専門教科

久しぶりにブログを書く。仕事の方は夏はかなり忙しい。高校野球もあるし,夏祭りのサテライトスタジオ。その中,適度に抜け出しお勉強中。試験も直前になった。焦る気持ちはいっぱい。今期は勉強時間があまりとれなかった気がする。そんな中,計画を立てると案外上手くいった。時間と量を書いたスケジュール表。これは別の資格の勉強をしてる友人から教えてもらった方法。なんとか終了。。。。。市販の本で良い本が『気象予報士完全合格教本』。

気象予報士の授業でも使っている。専門教科を一通りまとめノート作成終了!

ページ182~340。

二時間で終わらせるつもりが,所要時間は8時間半かかった!

うち,二時間半休憩。。台風予報が今年から変わったらしい。これだけは,最新の資料をみなくては・・・。

専門教科はひたすら暗記!!

単語帳をこれから作成。
[PR]
# by coolbeauty0801 | 2007-07-25 08:53

総合力が身につく本

授業で先生に勧められた気象に関する本を読んでいる。3冊ほど購入。

これを読むと総合力が上るらしいから、通勤中とか文庫本読む感覚で読んでいる。

特にお勧めは、『よくわかる気象・天気図の読み方・楽しみ方』という本。
これは、一般の人にも人気があってベストセラ~でテレビでも取り上げられたらしい。

今読んでるんだけど、元々お天気に興味のない私にとって、辞書や百科辞典読んでるみたいでそんなに楽しく読めない…。

これ本当にベストセラ~!?

確かに図や写真はいっぱいで見やすいけど、気象予報士の資格を取ろうと思わない限り、間違いなく私だったら買わない代物。値段も結構いいお値段だし…。

とりあえず、明日までに一読してしまう予定。
[PR]
# by coolbeauty0801 | 2007-05-07 23:58
最近、運動不足で太ってしまった(泣)!!五年間で10キロ増えてた~(涙)。ダイエットしようと思ってるが資格試験優先なんでスポーツクラブに通う余裕も時間もない。そこで勉強の合間気分転換に体を動かせるもの発見!!体も適度に動かすと頭の働きも良くスッキリする。しかも体のタルミも取れる(爆)。夜中の通販のエクササイズビデオで面白いもの発見(笑。


ビリ~という元軍人で新兵を短期間で鍛える教官をしてた51才の黒人男性が編み出した短期間で体をしぼるダイエットエクササイズ!一週間集中ダイエット(笑。
これは●本の芸人さんがネタにも使ってるんで、みてるだけでも面白い(笑)。
このビデオをみながら勉強の合間に気分転換に運動するつもり(#^O^#)。時間も30分程度だし。

1日目と二日目は30分の柔軟メインの運動。

三日目と四日目は応用プログラムでステップをふんだエクササイズを55分。

五日目と六日目は腹筋運動を30分。
七日目の最終日はボクササイズを30分。

これで本当に肉体変化あるか試してみるつもり(#^O^#)。

体を動かすとスッキリして、気持ちがシャッキリ。
なぜか勉強がはかどります。
もったいないようだけど、試験勉強してる方。適度な運動時間を入れてみてはいかが?
[PR]
# by coolbeauty0801 | 2007-05-07 03:42

仕事日

(月曜) ①気象予報士の授業。朝九時半~昼12時まで。。②夕方5時半~夜11時は仕事

(火曜) 昼一時~深夜二時まで仕事

(水曜)司会の事務所レッスン&司会の原稿書き準備
(木曜) 夜7時~深夜2時まで仕事

(金曜) 休み 。ラジオ準備。

(土曜) 6時半~深夜2時半 仕事

(日曜) 夕方5時半~夜11時まで仕事

こんな感じ。

隔月1がライブの司会した音楽事務所のレッスン、遠方の県のテレビ局アナウンサ~のとこへ六時間アナウンスの個人レッスン、ローカルテレビキャスタ~の仕事、地方局の他局でフリーのアルバイトで企画の仕事(企画会議で企画書提出のみ)が別途加わる。
[PR]
# by coolbeauty0801 | 2007-05-07 03:11

時間割表

時間割は以下の通り作ってみた。

★月曜

(予報士授業がある時)

●六時起床

(朝~昼12時まで授業)

帰宅は午後三時

●午後3時~5時 勉強(2h)

●夕方五時半~深夜11時まで仕事。
●帰宅が深夜0時。
●深夜0時~1時 食事&風呂

●深夜1時~2時
ヨガなどエクササイズ(軽い運動)
●深夜2時~3時勉強(1h)

●深夜3時 就寝

★火曜日

●朝7時 起床

●朝7時~8時
勉強(1h)

●朝8時~9時
エクササイズ(運動)

●9時~10時
食事 &休憩

●10時~昼12時
勉強

●昼12時半~深夜3時まで仕事

深夜三時半帰宅

●深夜3時半~4時半 食事&風呂

●早朝4時半 就寝

★水曜

●朝9時起床

9時~10時 勉強
●10時~11時 食事&休憩

●11時~昼12時
勉強(1h)

●12時半~18時
仕事

●夜19時~深夜0時 勉強

●深夜0時~1時 エクササイズ(ヨガなど運動)

●深夜1時~2時 風呂

● 深夜3時就寝


★木曜

●朝9時 起床

●朝9時~10時 勉強 (1h)

●10時~ 11時 食事&休憩

●11時~昼12時
運動

●12時~13時 勉強(1h)

●13時~14時
食事&休憩

●14時~18時
勉強 (4h)

●夕方6時半~深夜3時 仕事

●深夜三時半~四時半 食事&風呂
●早朝4時半
就寝
★金曜

● 朝9時 起床
●9時~10時 勉強●10時~11時 食事&休憩

●11時~昼12時
エクササイズ(運動)

●12時~夕方6時
仕事の準備

●夕方6時~夜9時 勉強

●夜9時~10時
風呂
●夜10時 就寝

★ 土曜 ~日曜(徹夜の日)

●朝5時半起床

●朝六時半~ 深夜3時 仕事
●帰宅は深夜3時半
●深夜3時半~早朝4時半

食事&風呂

●早朝5時~6時
エクササイズ(ヨガなど運動)

●朝6時~7時
風呂

●朝7時~17時
勉強(10h)

●夕方5時半~深夜11時まで仕事

●深夜0時 帰宅

●深夜0時~1時 食事

●深夜2時~3時
エクササイズ(ヨガなど軽い運動)
●深夜3時~早朝四時 風呂

●早朝4時就寝


以上。これが私の曜日事のタイムテーブル。

よく考えると私の仕事の休みは金曜だけ。でも土曜の番組の準備があるから、なんだか休んだ気がしない~。

こう考えると、祝日はお休みのサラリーーマンやOLさんがちょっぴりうらやましい(汗。微妙にちょこちょこ働いている訳だから、この仕事は月収が普通に会社勤めの人に比べて…恥ずかしながら新卒の人よりもめちゃ安い…(恥)。日給月給だから、当然ボーナスもない(苦笑)。だけど…まあ、好きな仕事をやってる訳だから…いいんだけどね(#^O^#)(汗★。

とにかく、時間割を作ったので、これから気合い入れて頑張るぞ!
[PR]
# by coolbeauty0801 | 2007-05-07 02:02

夏の試験に向けて

最近、ダレぎみなので時間割を作ってみた。曜日事に時間割を作ってみました。
睡眠時間を3~5時間すると1週間に40~30時間も勉強時間とれそうです。

きちんと時間割を作っておかんと決まった時間に勉強しないから私の場合作ってみました。
私の場合、朝、昼勤、夕方勤入り乱れたシフトだから曜日事に時間割作ったよ(#^O^#)。

決まった曜日にお仕事だから。

合格された方はどのくらい週に勉強時間捻出してますか?予報士以外に過去試験に受かった方合格した時の体験談教えて~!

一刻も早く資格がないと、地獄の勤務から逃れたい~。ちょっぴり、苦しいです~。
[PR]
# by coolbeauty0801 | 2007-05-07 02:00

解答速報

1月28日は試験日だった。友人から27回の解答速報を送ってくれたので自己採点すると…10点!合格ライン11点なのに10点。不合格!?
以下解答。

問1:③波長が長くなると,地表面の氷の反射率は急激に低下する性質がある。
↑これは私は不正解。『長波放射かを問う問題。(赤外線の放射を長波といいます。余談だが,今回の試験にはでてこなかったけど,可視光線や紫外線は短波放射といいます。虹は可視域。知っておくと便利★)風が弱い晴天の夜間には,放射冷却で地表付近が冷えるが,全天を覆う雲がある場合,上層雲のみでも下層雲のみでも地表付近の冷却は同程度に押さえられる。』これが迷った。風の弱い晴天の夜間には放射冷却…という言葉で地球放射(赤外放射)かと思ったが,答えは×でした。
問2:②
問3:⑤

問4:②

問5:②



問6:④

問7:④
地衡風のバランスの問題。これは地衡風の向きとコリオリはどこに向かって吹いてるか分かったら分かる簡単な問題だった。ちなみにコリオリ力は高緯度にいくほど最大になる。高校数学の数Ⅰで習う単位円。コリオリ力がSIN@と覚えたら簡単。
問8:④
積乱雲による雷雨とそれに伴う現象について述べた問題。これは単一セルの雲雷の寿命が分からなかった
問9:① 
地表面付近の空気塊を断熱的に持ち上げた時上向きの運動エネルギ~を求める問題。これも簡単な問題。エマグラムをみて下から最初の交点が凝結高度。雲底はここ。今回の問題にはでなかったけど,よくでる問題が自由対流高度か?と問われたり,雲頂と問われる。さて,問題より上向きの力は浮力で上がる自由対流高度。これは複雑な計算もなく,暗記をせずできる点取り問題だと思うので押さえた方がいいんじゃないかな?。
問10:①
これは私は×だった!エルニーニョが解けなかった。


問11:③ 

問12:⑤

問13:②

問14:⑤

問15:②
これは×。悲しくも法律は4問中一問落としちゃった。災害対策基本法の目的。これは丸っと覚えたらいいとおもった。


以下皆さんはどうでした?私の場合,授業は必死だったけど,毎日は勉強したりしなかったりで本腰いれたのが一か月きってから。週二回20時間一日10時間勉強してトータル204時間で,ノート整理と単語帳と問題演習にかかりました。過去問14回分の過去問に二日。

試験直接でとれる最低ラインギリギリの勉強法だと反省。次は早めに準備しようと思う。

P,S
試験会場で20回受験してるおじいさんに話かけられた。曰く,試験受けたらハマッてしまって抜け出せないそうだ。五回で見切りつけなさいと言われた。
どの受験会場にも主っているもんですね~
[PR]
# by coolbeauty0801 | 2007-01-30 04:42

模試の結果

9点!!先生の5点よりは高いが合格点は11点。
くぅ~。悔しい!!後、二点足りないようだ。帰ってからマッハで勉強しなくては。

今、多分人生で一番勉強してる。私の場合、独学ではなく、少人数の教室で気象予報士の勉強してるから急激に伸びたんだと思う。元来、勝負事には、かなり燃えるタイプなので、負けず嫌いな人には通学はお勧め。そのかなり、競争心に火がつきまくりでストレス倍増だけど…(苦笑。

気象予報士じゃないけど、同じく資格試験の勉強してる友人曰く、試験一か月前で成績が伸びるといってたが、これはどうやら本当だ!

ただし、睡眠時間は犠牲にしないといけない。今まで惰性でだらだら勉強してて、勉強した気になっていただけだど気付いた。試験一か月前にして。

後10日!!
受験生の皆様悔いのないように…!
[PR]
# by coolbeauty0801 | 2007-01-17 18:19